名古屋城へアクセス!地下鉄やバスとタクシーならどれがオススメ?

名古屋城は名古屋市中区にあります。アクセス方法はいろいろありますが、名古屋駅から地下鉄、バス、タクシーで名古屋城に向かう方法をそれぞれ調べてみました。名古屋観光初心者の方、参考にしてみてください。

名古屋城、アクセス、おすすめ

 

Sponsored Link

名古屋駅にも色々ある

一口に名古屋駅と言ってもJR名古屋駅と名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅とあります。新幹線やJRの各線で名古屋駅に来た場合は、桜通口広小路口方面へ向かってください。太閤通口は反対になりますので注意してくださいね。

名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は、改札を出ると地下であっても地上であっても、名古屋駅の東側に出ます。名古屋城への方角はこの東側になりますので、地下鉄やバスやタクシーなどそれぞれの乗り場に向かいましょう。

地下鉄でのアクセス方法

名古屋城、アクセス、地下鉄

地下鉄で名古屋城に行く場合の最寄り駅は市役所駅です。名古屋駅からの乗車時間は約10分。市役所7番出口より徒歩5分。料金は240円です。名古屋駅から2通りのルートがありますがどちらも変わりありません。

1.東山線ルート

 地下鉄名古屋駅から東山線 栄方面-藤が丘行に乗り2駅目 栄 下車し乗り換え

 →

 地下鉄名城線 右回り 大曽根行 または ナゴヤドーム前矢田行に乗り2駅目 市役所 下車

2.桜通線ルート

 地下鉄名古屋駅から桜通線 名古屋市営地下鉄桜通線 – 今池・新瑞橋方面-徳重行に乗り3駅目 久屋大通 下車し乗り換え

 →

 地下鉄名城線 右回り 大曽根行 または ナゴヤドーム前矢田行に乗り1駅目 市役所 下車

地下鉄でオススメのルートは東山線です。ただ、東山線は名古屋の地下鉄路線の中では非常に混んでいる路線ですので、そこがマイナスポイントです。桜通線は東山線ほど混んではいませんが、ホームが遠い事とちょっとだけ本数が少ないことがデメリットでしょうか。

Sponsored Link

バスでのアクセス方法

バスで名古屋城に行く場合は、名古屋市内の観光スポットを回るバス、「メーグル」を利用するのがオススメです。

名古屋駅から名古屋城までは停留所で3カ所目、所要時間は約20分です。料金は210円です。

名古屋城、アクセス、おすすめ

市バス8番のりばはJR名古屋駅桜通口でてすぐにあります。下記の地図で⑧の場所になります。バス停にメーグルの看板も出ていますから、わかりやすいですよ。

名古屋城、アクセス、おすすめ

なごや観光ルートバス メーグルについてはこちらをどうぞ

 

タクシーで名古屋城に行く場合

タクシーで名古屋城に行く場合、名古屋駅の桜通口に出るとすぐにタクシー乗り場があります。

乗車時間は道路状況にもよりますが、スムーズに行けばだいたい約10分くらいです。渋滞ポイントは特にありませんので、混雑していても20分あれば名古屋城の正面に到着するでしょう。

名古屋城までの料金は、小型車の場合約1,360円位です。4人で乗車したら1人あたり340円となります。4人で行くなら、かなり割安ですね。

 

名古屋城へアクセス!まとめ

地下鉄で行く ・・・ 乗り換えも含めて、スムーズに行けば所要時間は約15分。地下鉄は自分のペースで行けるところがいいですね。ですが注意点として、地下鉄東山線はラッシュ時間は相当混んでいます。時間帯によっては、車内の激混みを覚悟してください。

バスで行く ・・・ 料金は210円と1番安いです。乗り換えもなしですから簡単ですね。ただし、メーグルは月曜日が運休ですから月曜日に行く方は他の方法でどうぞ。

タクシーで行く ・・・ 早い、簡単、乗り換えとか降りるところとか考えなくていい!間違いないです(笑) 4人で行くなら案外割安です。

以上、名古屋城へアクセス!地下鉄やバスとタクシーならどれがオススメ?でした。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ