三菱名古屋病院で膝を診察!評判の整形外科の待ち時間と感想

三菱名古屋病院は地元では評判の病院で、特に整形外科は名医がいるとウワサです。ここのところずっと膝が痛かったので「この痛みがなくなれば・・・」と診察していただくことにしました。

【病院=待ち時間が長い】というイメージがあると思うのですが、評判の病院だとさらに・・・と思っていました。そんな三菱名古屋病院で膝を診てもらった時の感想と待ち時間をレポートします。

 三菱名古屋病院の概要

 

三菱名古屋病院、整形外科、評判

住所  : 名古屋市熱田区外土居町7-8

TEL   : 052-671-5161

アクセス: 金山総合駅(JR・名鉄)から徒歩15分

     名古屋市営地下鉄西高蔵駅から徒歩10分

金山総合駅からは病院まで送迎バスが出ていますので、そちらを利用されると便利です。

 無料送迎バス 時刻表

三菱名古屋病院、整形外科、評判

 

 三菱名古屋病院 診療科目

 

三菱名古屋病院、整形外科、評判

診療科目によって、診察曜日が違うのでよく確認しないと、「せっかく来たのに休みだった(泣)」ってことになりかねません。注意が必要です。

整形外科は、月曜日から金曜日と第2・4土曜日です。

受付時間は8:20~11:30 午後は受付していません。

 整形外科のドクター

 

整形外科には5人のドクターがいらっしゃいます。

病院長(高橋先生)と副病院長(黒河内先生)のお二人が整形外科のドクターですので、整形外科が得意であることがわかりますね。きっと、高橋先生・黒河内先生のお二人が名医と評判なのでしょう。

 診察の流れと待ち時間

 

三菱名古屋病院、整形外科、評判

僕が膝を受診した時の流れです。初めて診察をうける方は参考にしてください。

8:15  受付

すでにたくさんの再診の方が待ち合いにいてちょっとビックリ

9:15  問診票の記入

問診票には【予約優先のため待ち時間がかなりかかります】と書いてある

9:25  診察

膝を触って痛みの確認 膝の模型で細かく説明をされる

9:30  レントゲン撮影

7枚撮影 結構時間がかかるがたぶん15分くらい

10:10  急用で一旦病院を退出

11:20  病院に戻る

11:50  2度目の診察

レントゲン画像の所見、より詳しく診るのであればMRIがよいと言われたが、予約が必要なため今回は見送る

続けてエコー検査 注射針で膝に溜まった水を抜く

12:15  会計

シップとか痛み止めとかあるのかなーと思っていたが、薬は何もなし

Sponsored Link


     

 まとめ・感想

待ち時間について

朝一番に病院に行っても初診だとやはり時間がかかるようです。僕の場合、途中で病院を出ていますので午前中まるまるかかっていますが、そうでなくても病院内での待ち時間はかなりあります。

整形外科について

僕の膝を診てくれた整形外科の先生は若い先生でしたが、きっとたくさんの患者を診てきているのでしょう、慣れた感じで説明も分かりやすかったです。

整形外科の患者さんは僕のような膝や腰が痛い人や爺さん婆さんがいっぱい!と思っていたら、実際は以外に若い人が多くて、何かスポーツをやっていて関節を傷めたという感じの人がたくさんいました。そういうところが整形外科の評判につながっているのでしょう。

待ち時間は覚悟しないといけないですが、三菱名古屋病院の整形外科は安心して診てもらえる病院だと思います。

PS

僕の膝の経過ですが、診察以来とても調子いいです。

実は「膝に水が貯まると言われる症状は再発する可能性が割りとあります」と先生に言われましたが、走っても階段を登っても痛みや違和感は全然ありません。

万一再発しても、また三菱名古屋病院の整形外科ならすぐに良くなるだろうと考えています。。。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ